トイレリフォームをするときの注意点とは
トイレをきれいにリフォームするには、どうすれば良いのでしょうか。
トイレをリフォームするにあたり、いくつかの注意点があります。
今回は、トイレリフォームをする際の注意点について解説します。
▼トイレリフォームをするときの注意点
■トイレの面積を考えたリフォーム計画
まずは、自宅のトイレの面積を把握して、リフォーム計画を立てるのです。
一般的に、トイレ内の面積は狭いので、便器を設置すると収納スペースなどが限られます。
そのため、快適にトイレ空間を作るために収納などを工夫することが必要です。
■トイレに合う内装
トイレの壁や床を内装する場合は、耐水性や撥水性の壁材や床材を選ぶことが必要です。
トイレ内は、湿気や臭いがこもりやすいのでしっかりと対策しましょう。
■電源コンセントの確認
暖房機能付き便座や温水洗浄便座を検討している方は、トイレ便座の消費電力を確認します。
トイレの便座の消費電力は以下の通りです。
・暖房便座…300~500W
・温水洗浄便座…1,000~1,400W
自宅の電源コンセントによっては、便器の機能が使えない可能性がありますので気をつけましょう。
■将来を見据えたリフォーム
自宅では、長年にわたり同じトイレを使用します。
そのため、10~20年先を考慮してリフォームすることが大切です。
特に、高齢になると足腰が弱り、普通のトイレにおいて不便に感じます。
トイレをバリアフリーにする、ドアを引き戸にするなどのリフォームを検討しましょう。
▼まとめ
トイレのリフォームをする際の注意点は、トイレの面積や未来を見据えたリフォーム計画などが挙げられます。
毎日使用するトイレなので、予算だけでなくニーズに合わせてリフォームの内容を検討しましょう。
「株式会社肥後美装」では、内装や外装などのリフォームを承っております。
トイレのリフォームに関しての相談があれば、ぜひお問合せください。
NEW
-
query_builder 2022/08/02
-
和室に合う壁紙にはどのようなものがあるの?
query_builder 2024/03/01 -
和室から洋室へのリフォームの種類について
query_builder 2024/02/03 -
代表的な無垢材フローリングの種類について
query_builder 2024/01/05 -
壁紙の選び方について
query_builder 2023/12/03